カテゴリー「ボヤッキー」の32件の記事

2012年7月 3日 (火)

位置がおかしいだろッ!

Th_dsc01754

会社で使ってる経理専用ラップトップ。

「・・・」

このUSBの位置、悪過ぎるやろ。
マウスを動かす近辺がコードでジャマなんだよ!!
ドライブ内部の取り回しが最短なのか、
ドライブのトレイ位置を奥に配置するしか方法がなかったからなのか?

まず使用頻度を考えろよ!!
マウスとドライブ…どっちが頻度高いよ!?
USBの配置は奥でしょーーーーが!!!

このマシーンデザインしたやーつ。
どーした!?

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

趣味が過ぎると周りが見えぬ

今朝の通勤時、電車内での出来事。

今日は雨のせいか?いつもより利用者が多く感じた。
多分、荷物に傘が増える事で一人あたりのスペースが拡張され、
いつもより人が多く乗ってる感じになってるのかも知れない。

乗客が多い(密度が濃い)場合、
人と人がど〜しても重なり合って身体が密着するもの。
これはど〜しよ〜もない。それは誰でも分かってる事。
駅に到着するまでの2、30分我慢するしかない。当然の事。
そんな状況ならばある程度自分を“抑える”必要がある。
と、前置きがありつつの当事者は語る…

そんな車内でオイラの後ろから右肩に圧迫してくる何かが…
そっと右を振り返ってみるとオイラと同じくらいの身長の男性が、
黒のレザーブックカバーが被せられた文庫本を読んでるじゃないか!
そう、その本を持ってる裏拳がオイラの肩に乗っかてる状況だ。


読書


あのね?
その本の内容がすこぶる面白いのか、
乗車中2、30分の間にど〜しても頭に入れておかなくてはならない
大事なだいじぃ〜〜な内容なのか知ったこっちゃない。


ごめんけど、満員電車の中では諦めてくれる?


なんであなたの趣味趣向に“肩を貸さなくちゃならない”の?
(『手助けをする/実際にオイラの肩が手置き場扱い』ふたつにかけてるw)
座ってる人が読書する分には大いに結構。
ただギュウギュウ詰めで立っている人が読書って理解に苦しむ。

本を読むのって読んでる人の周りに結構スペースが必要だよね?
文字を読む距離だとか、本を持つ手だとか、体勢だとか…
しかも手荷物だって本を持ってる肘あたりに掛けて持ってたり。
それに文章を理解するためにある程度の集中力も必要。
結果、本文に集中するあまり、周りの状況を無視せざるを得ないよね?
カバンなんて肘から宙ぶらりんで、
降りて行く人が引っ掛けながら出て行ってても読んでるし…

ただでさえ密着が酷いのに、
あなただけゆとりのスペース(読み易い距離)を設けてるお陰で,
一層周りが圧迫されてんじゃん!?

なにそんな状況で読書なんかに老け込んでるのさ!?
ちぃ〜っとも優雅に見えないわ!!
むしろその狭苦しい姿が惨めだわ!!!

つか車内で揺れながら、人と人がぶつかり合いながらで、
ちゃんと理解しながら読んでんの?
2、30分間そんな酷な状況で読むなら、
2、30分どっかでお茶しながら読んだほ〜が、
内容を楽しめるんじゃない?

余計なお世話だろうけど、
余計な迷惑を掛けてるんだからいいよね?


と、いろいろ“心の中で”叫んでおったのだけどw、
ページをめくる度にグリグリっと、
オイラの肩をゴリついて来るもんだから“あったま”来て、
視線を合わしてその手(本)ごと肩で押し返し、
本と顔の間の距離を縮めてやった。

最終的には読むのを止めたけど、気付くの遅過ぎるわ!!

最近では文庫本を読む人よりも、
満員電車でケータイメールをする人のほ〜が圧倒的に多いかな?
さすがにスポーツ新聞を広げてる人はいないけど、
ひょっとしたら路線が違うだけでこ〜ゆ人がいないってのもある…かも。

どちらにせよギュウギュウ詰めの車内で、
読書したり、ケータイメール打ったり、ゲームしたり…
頼むから“きをつけ状態”で立っててくれ。
かさばって仕方がない!!

そ〜考えるとiPodとかウォークマンで音楽を聴いてる人は、
音量さえ気を付けていれば一番スマートな暇潰し乗車方法だよ。

結構前になるけど、こんな人もいた。

***
開いてるドアとは逆のドア付近の手摺りに
もたれ掛かっていたオイラ。
そこへ駆け込み乗車をして来たおっさん。
赤ちゃんを背負ってるくらいの厚みのリュックを背負い、
右手にはハンドバッグ的なモノを持ってた。

電車に間に合って落ち着いたのか、
オイラの目の前(ドアが開くちょ〜ど真ん中)へやってきて、
その“赤ちゃんくらいのリュック”を
背負いながらオイラに背を向けた。
オイラとリュックの間は、
拳一握り分の隙間しか生まれなかった。

電車が動き出すと当然揺れるワケで、
進行方向を向いていたオイラとそのおっさんは、
重力に負けそ〜になり、体重が後ろへ移動する。
オイラは手摺りと踏ん張る余裕があったから
平然としたもんだったけど、
おっさんは重力にさかわらず
その“拳一握り分”を一気に埋めに掛かって来た。

もれなく接触。

リュックに感覚がないそのおっさんは、
“違う意味で平然”としていた。
この後、そんな事を数駅分繰り返すワケだが、
次にそのおっさんは、
手に持っていたカバンから本を取り出し読み始めた。

そのおっさんは読書に集中しだし、
後ろに立っているオイラへの配慮が一層欠けた。
いや、乗車直後からその配慮は変わってないんだろ〜けど、
『本を読み始めた』事により、
そ〜思わざるを得ない状況になった。

この後も“重力合戦”に拍車が掛かり、
ゴリッボスッと接触を繰り返してくるおっさん。
イライラが積もるオイラ…決して移動はしない。

負けた感じがするから。

そ〜こ〜してると、
ふとした瞬間にその本のタイトルが目に入った…


出世する人、稼ぐ人、他人に気配りできる人


てめぇ〜じゃ無理だw

まぁそ〜ゆ事が出来てないから、
そ〜ゆ本を読んでるんだろ〜けどね。
そんな本を読んでる哀れなおっさんだと気付くと、
地元の駅に着く頃には穏やかになったオイラだった。

***

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

無知の遠吠え

Hanshinkosoku

阪神高速道路の料金制度が来年一月から変わる模様
今まで一律(※区間を超えるとさらに徴収)だったのが、
距離毎に徴収され、最大900円となる『距離制料金』が施行される。

ETC装着車で最低500円(6km以下)/(6km毎100円加算で)最大900円
ETC未装着車で一律900円って事らしい。

まぁそ〜してもらわないと、
ETCを付けた意味が薄れるわな。

神戸に住んでるオイラが会社のある大阪まで出るのに、
阪神高速を使うと1,200円掛かってたのが900円で済むワケか?
まぁありがたいっちゃ〜ありがたいけど、
初乗り料金が高過ぎる気がせんでもない…
…それよりも困ったちゃんなのが、


対距離料金制の考え方』(※リンク先/PDF)とかゆ〜やつ。

オートバイに対する措置が一番アンバランスでしょ〜よ。


前から提唱してるよ〜に、
オートバイは初乗り250円/最大500円にしろい!
タイヤ2つしか無いし、重量だって普通自動車の1/7程度。
(※オートバイを250kgと考え普通乗用車が1.7tと考えて)
しかも一般道路より高速道路のほ〜が安全ときたもんだ。

まだまだ改善の余地があるんじゃないかね?
               (クリログ。著『無知の遠吠え』よりw)

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

本性を現す場所

※かなり愚痴ります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会社からの帰り、大阪駅での出来事。

改札入口でオイラが定期をかざそうとした瞬間、
“人、半分くらいのスペース”でおじさんに一礼なく割り込まれた。

【STUDY】
オイラは割り込みが一番嫌いです。それは自己都合だから。
クルマ(オートバイ)の割り込みもそ〜だけど、
せめて一礼(ハザードor片手を挙げる)を…
−−−

「まぁ急いでんのかな?」
と、言ってもダッシュで割り込まれたワケではなく、
オイラより若干歩くのが速かった程度で(※ここポイント)

そのおじさんが向かうホームはオイラと同じ神戸線だった。
割り込まれたおじさんの後ろを追走する感じでエスカレーターへ。
※ちなみにオイラは帰宅時、エスカレーターは歩かない。
 帰るだけが目的なので急ぐ必要が一切無い。
 例え電車が今にも出発しそうな場合でも基本、次の電車を待つ。
 乗れそうだから電車を止めてでも乗ろうってのは自己都合。
 乗り遅れそうになったのは自業自得。つか諦めろ!
 とんでもない勢いで乗り込んで、
 すでに乗ってる人に体当たりしてるのをよく見る …よく体感する。
 もちろんエスカレーターで、
 “右側”に立ってる人にもショルダータックル! …よく体感する。 

【STUDY】
有名な話だけど関西のエスカレーター事情は、
“左側が歩行者用(常に流れてる)”で
“右側が歩かない人用(たまに流れてる)”
とゆ〜暗黙のルールがある。
−−−

話を戻すとその“割り込むほど急いでるおじさん”は、
当然エスカレーターを駆け抜けて行く…もんだと思ってたら、


しっかり“右側の列”で、
鞄置いて腕組んで止まってやんの!


オイラ『んじゃあの割り込みはなんやったん…』

たまたま同じ神戸線へ向かった結果、目に付いたんだけど、
このおじさんは平気でこんな事をしてるんだなぁって思うと、
不憫でならない…

他人に興味がないのか、自分の事しか考えてないのか…
駅(電車内)って人を“物”としか考えてない人が多過ぎる気がしてならない。
まったく知らない人と隣り合わせになる場所だからこそ、本性が現れる。
これほど頻繁に人と人が密接になる場所で人に気を使えないなんて、
本心で人に優しくできるワケない。

まぁこの件で『んじゃてめぇは“人を許せる心”がない!』
なんて言われたら、それはまた別の話である。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

今ならなんでも通るのだよ…

Th_p1060186_3

『高速道路無料化/休日上限1,000円→6月より廃止へ』

何度も言うけど、
高速道路を無料にするほど財源があるワケない。
高速無料化なんて始めから有り得ない話なんだって…


それを“正統な理由”として中止に持って行ったお偉いさん。
こんなトコロでも被災地を利用するのか…

墜ちる所まで墜ちたな…
いや、墜ちきってたけどさらにその壁を越えたな。


…どっかのサ○ヤ人みたいだ。


挙げ句の果てには
『復興の為に消費税を上げます』だとさ。

つかどこまで震災を理由にお金をむしり取る気?
つか我が国、どこまで貯金ないのよ????
つか『災害予算』みたいなんで確保してないの?
それらを確保(余裕)しといてから国民にキャッシュバックしろよ。
※厳密にゆ〜と“キャッシュバック”に当たらない人も多い。
 子ども手当とかはオイラは適応外だし… orz


『オイラの貯金がない』とは次元が違うのだよ。 アボーン


結果はど〜あれ、
むやみやたらに“お金をバラ撒いた”結果は予想通り…
国としては無茶なマニフェを貫き通す必要がなくなった…
しかも大震災を利用し“美化”した方法でね。
これじゃ誰も反発できない……あの自○党ですらね…

しかし忘れてはいけない!
高速道路無料化政策が原因で、
倒産して行ったフェリー会社や運送業者の事を!
“震災を楯”に利用されてる被災地の事を!
どこまでも報われず、どこまでも振り回される我々国民…
そしてお偉いさんたちの“復興詐欺行為”が、
これから先もまだまだつづく事を…

fu○k!!

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

So you stupid?

Whatafuck_2

詰めて並んでくれる?

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

F○ckin'コクコーショー

Fuck

『軽自動車税が現在よりも4倍強の増税』
ついに軽自動車税に目を付けたか…

売れ行きが好調な軽自動車…
だったらそこから取れるお金を絞り出そう!!

そんな単純な発想からこの税策を立てたの見え見え。
「なんで軽自動車が売れてるか?」を考えたら、
こんな税策に至らないはずだ。

軽自動車の魅力って、
車体価格が安くて、税金安くて、
小回り利いて、最近じゃ車内広々だし、
運転し易いし、日本の狭い土地にベストマッチ!

特に一個目と二個目の金額的な面…
軽自動車の魅力ってこの二つが圧倒的。
そこへ来て『小型車と軽自動車の税金格差を軽減する』税策?

下手な“きれいごと”を理由に挙げる所がイライラする…
立て前が矛盾過ぎて、魂胆見え見えだっつ〜の。

軽自動車税を引き上げて格差を軽減してど〜すんだよ!!
やるなら“小型自動車税”を引き下げろよ!!!
軽自動車税はそのままでイイだろ!?
そんな事したら軽自動車自体、誰も買わねぇ〜ぞ。


エコカー減税とかエコポイントがイイ例え。
始まったと同時にクルマ(家電)の売れ行きは絶好調!
しかし終わった瞬間まったく売れない…
(エコポイントも終わったら売れ行きが落ちると思う)
高い物が安くなると誰でも、どの時代の人も飛び付く。
けど高くなると分かった瞬間、誰も見向きしなくなる。

日本産業って、
軽自動車が占めてる割合ってバカにできないんじゃない?
ただでさえクルマって売れない時代なのに、
こんな事したら日本産業に大打撃を与えるに違いない。

何かにつけて『エコだ!地球環境だ!』と言いやがる。
なんでもそれが正義だと思ってるんじゃないだろな?


地球を守る前に自国を守れよ!!


挙げ句の果てには、軽自動車増税に対する要因として…
『軽自動車は安全面、環境面でも小型車と差が無い』
とか言い出す始末…
これって企業努力を完全に無視した発言だよな?
だったら尚更小型自動車の税金を軽減してやれよ!

順序がデタラメだ。

今回の被害はクルマだけじゃない。
オートバイは『軽自動車』に分類されてる。
つまり『小型自動車』近く税金を払う事になるのか?
ふざけんな!!!
※ちなみに対象は税策が施行されてから登録した車両らしい。
※相変わらずオートバイの事は触れられてない。

毎回毎回、
その場のお金を作る政策ばっかポコポコ考え出すアフォ共…
頼むから数年先の事を考えてくれ。
※だからと言って400年先の事は考えなくてよろし!
(スーパー堤防はサグラダ・ファミリアかw?)

はぁ〜、この税策考えたやつの顔を見てみたい。
つかこの国のトップ共は、
アフォみたいな事しか思い付かないヤツばっかなのかね?
特に“コクコーショー”……ヒド過ぎるだろ!!

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

アフォヴァカドライバー

Th_p1060354[0800a.m.]

今日は夏休みです。
三ノ宮に居ます。
おとぅを会社まで送って来ました。
その帰りです。

平日の出勤ラッシュ。
電車内も結構な忙しさだけど、
道路のほ〜がもっと忙しい。
つか時間に追われてる感満点で、
その運転マナーや速度が血走ってる。

猛スピード命!!
信号無視上等!!
割り込み上等!!

基本的に全員自分の事しか考えてない運転だらけ。
極め付けは帰り道での営業軽トラ。

二車線で前方走行車線(左)に大型トレーラー。
オイラはかなり前から追い越し車線(右)を走行。
そのトレーラーのクルマ一台分右前方(追い越し車線)に乗用車一台。
オイラの左後方(走行車線)から猛スピードで追い上げて来る軽トラ。

白「走行車線からオレを追い越す気やな…」

かなり前から確認完了。
そんでオイラとトレーラーの距離はクルマ二台分。
100m以内で一台分に詰まる速度差。
明らかに軽トラはオイラ(ムラーノ)の前に出るのは危険。

白「来よるな…」
クラクションのスタンバイ完了w
トレーラーとオイラの距離クルマ1.5台分に迫った時、
縦長の車体を揺らしながら猛スピードで来やがりました!!

はいッ!!キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
はいッ!!クラクション!発車ぁーーーーーーー!!!!!


パファァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


あのね、ムラーノ2500cc/軽トラ600cc強。
確かに重量と排気量だけで考えると軽トラは確かに速い。

けどな加速中の2500ccをなめんな!
少なからずこの状況でてめぇの性能が勝る事はない!!
しかもおまえ(軽トラ)は営業車だろ!!!
バカみたいな運転で事故でもしてみろ!!
てめぇの人生暗転するズェ!!!!
事故って不利になる身分をわきまえろ!!
ハザードで謝ってたみたいだけど、

だったら初めからそんな速度で割り込むな!!!ク○が!!
どんなアフォ顔で運転してるか並走して運転手を見たけど、
ボケェ〜っとしておりました。
その後もヴァカみたいに車線変更を繰り返し、
一台一台細々と追い越しながら進んでいました。

ありゃ死ぬまで治らんな…
あんな社員雇ってる会社…御愁傷様です。


つか今朝目撃したのはこれだけじゃなく、
とにかく平日通勤車は運転マナーが悪過ぎる。
昨日も大概だったけど平日の朝はもっと危険だ。

ここ最近(いや、ずっと)ク○みたいなドライバーが目に付く。
本気でムラーノにドライブレコーダー搭載しよ〜か悩んでます。
きっと面白い映像が撮れると思います。
参考資料

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

What a F●ckin' doing!?

Th_p1060118_3

はい、来た来た…困った時の“支援金制度”
予想通りの展開に思わず笑ってしまった。
こちらを参照

なんでもかんでも支援金とか、
補助金で穴埋めすればいいって話じゃないでしょ。
しかも約400億も要求するんだって?


アフォか!!


そんな予算、通るワケないでしょ?
まぁ結局、あれか?
近々10%アップする(予定の)消費税ってゆ〜最終奥義出すのね?
すべてがなんの為の政策なのか…誰が喜ぶ政策なのか…
マニフェストって一体なによ?


日本経済にマイナスを与える公約なんて守る必要一切なし。
臨機応変で物事考えろよ。
誰もおまいらの公約なんて、これっぽっちも期待してないんだから…


そもそも高速道路無料化なんて端っからムリだって言ってんじゃん。
このまま押し進めてもどんどん泥沼に填って行くだけ。
今の内に『ど〜考えてもやっぱ無理ですわ』って言ったほ〜がイイw


【余談】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日試験的に無料開放された[舞鶴若狭自動車道]を走ったけど、
一車線(対向二車線)区間で酷い路面に遭遇した。


トラックが走った後(痕)の轍(わだち)だ。


雪道で走行痕が残ってるみたいにハッキリと路面に刻まれてた。
(前を走ってたトレーラーとまったく同じ車幅にワロタw)
これって長年放置(未整備)してないとそんな状態になるはずない。
つまり道路整備費が足りてないってのが路程してるんじゃ?

あんなハッキリクッキリした轍、
ハンドルを取られて大事故に繋がってもおかしくない。
ましてやオートバイがそんなモノに乗り上げたら?
(まぁ基本センターキープで走るのが常識ですが)
ゾッとするわ。
そんな整備も出来てない高速道路を今後も無料化にするって、
なにを根拠に決定したんでしょ〜ね?


結局は『交通量が少ない区間だから無料にしても問題ないでしょ』
って事なんじゃない?


安全性を全く考慮せず(現地視察したの?)、
整備費をどこから捻出するのかも不明…
いや、整備なんて考えがあるのかも怪しい。
(事実、轍が存在してる時点で整備費が削られてる証)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とにもかくにも、
高速道路無料化なんて考え、真っ先に取りやめるべきだ。
我々消費者にとって、この公約はなんのメリットもない。
約400億もの予算をさらに上乗せ要求するくらいなら、
就職難やら生活補助やらに充てるほ〜が先じゃないのかね?

自分(党)の事しか考えない今の“おえらいさん”にイライラするわ。
テレビ意識し過ぎで皮肉混じりの例え話ばっかりするし…
(↑これも余談ね)

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

なんかおかしなぁ〜い?

Th_p1050939_2

最近ニュースで多く取り上げられてる交通事故。
その中でもアフォ丸出しな事故が発生した模様。

『無職29歳/自殺目的で高速道路を逆走/結果3人が死傷した』

まったくもって身勝手過ぎるこの行為に対し、
呆れると同時に、オートバイに乗る者として恐怖すら覚えた。
(※かなり毒付きます※同意はWelcome!!苦情はF○ckOff!!)

続きを読む "なんかおかしなぁ〜い?"

| | コメント (0)