カテゴリー「ボヤッキー」の15件の記事

2009年11月11日 (水)

雨の日の憂鬱とは

Dayofrain

久しぶりのまとまった雨……ちょいと憂鬱になる。
でも、決して“雨が嫌い”ってワケじゃない。
暑がりな体質には少しヒンヤリする感じがちょ〜どイイし、
時間がゆっくりしてる感覚(自分感覚)がするのも落ち着く。
田舎が好きなオイラが思うに、
晴れた日にはなかなか匂えない土の香りとか草木の匂い…
それらが落ち着く要因のひとつなのかも知れない。
んじゃ雨の日になんで憂鬱になるのか…それは、

通勤にはまったく向いてない天候だからだ。

会社に辿り着くまでのほとんどの事や物がストレスに変わる。
それが堪らなく憂鬱になる原因。

続きを読む "雨の日の憂鬱とは"

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

義を見てせざるは勇無きなり

Soy_3

今朝の通勤時、久々に腹が立った。
すべてを見届けてから口論覚悟で言い返してみた。

そんなすべては続きから。
※以下文章のみでこの怒りを感じ取ってください。

続きを読む "義を見てせざるは勇無きなり"

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

( ´3`)=3 プスー

Th_p1010152_2

え〜先日、宜野湾署の署長さんが、
同署内で暴走族の名称を考案したようだ。
その名もズバリ!!


ダサイ族!  ( ´3`)=3 プスー


イメージダウンを狙ったネーミングらしい。
イイじゃんww
…ってちょっと待て!

『公道で爆音を響かせたり…』!?

特にドゥカティ、ハーレーなんかは紙一重だけど、
紳士的な爆音だからセーフだよな…w?
つ〜か車検通ってる爆音はダサイ族ではない!

まぁドゥカティとかハーレーとかって、
“憧れ”って要素が絡んでるからまず“土俵”が違うよなw
誰もダサイ族になんて憧れねぇ〜し。

うん!別世界だ。
※写真は『砂丘ツーリング '08』の時のモノです。

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

酔った勢いでひとつ

Fuckinbitch_2

今日は仕事上がりにお酒を少々呑みに行った。
んで少しお酒が入ってるので言わせてもらいます。
(生中×4杯)

あのぅ、
ホームで電車が来るのを待つ時は、
二列になって待つのが常識。
その時、
先頭で待つ場合は後から並ぶ人の事を考えて、
左か右に寄って二列で並べる様に待機するのが常識です!

ご覧の通りこの人、
中央に突っ立ってなんか読んでます!

右端に写ってるのがオイラのカバン。
寄せ付けてもくれません、この人!!
もちろん終止この状態が続いたワケで、
後ろは中途半端な二列が出来てたのはゆ〜までもない。

自分の事しか考えてないこ〜ゆ行動…
まったく理解が出来ません!!

特に電車関係ではこ〜ゆ事が日常茶飯事なワケで、
毎日イライラする事が起きてるワケです。

他人と接する距離が近いこ〜ゆトコロでは、
マナーを大事にしてください!!
ささいなマナー違反で気分が悪くなります!

ストレスの少ない通勤・帰宅をしたいものです。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

こんにゃくゼリー

Konnyaku

少し前の話なんだけど、
いちいちムカツク事故が起きてますな。
今回のネタは「こんにゃくゼリー/幼児窒息死」
今からかなり毒吐きます。

続きを読む "こんにゃくゼリー"

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

バナナ騒動

Th_banana

ウチにも影響が出ている。

毎朝おかぁはバナナを食べてる。
それはダイエットとかの話じゃなくて、
単に気軽で消化のイイ食品として常用食にしている。
しかも安いと来たモンだ。

なのにテレビで放送されて以来、
スーパーではバナナの“バ”の字すらお目に出来ない。

本当に必要な人が購入できない状態だ…

続きを読む "バナナ騒動"

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

342日

まぁしゃ〜ないかな…
あんな前任者(シンゾー)が諦めた一番キツい状態を引き継いだんだ…
しかも参議院選挙で与党は過半数割れ…
賛同者が半数しかいない状態…しゃ〜ないでしょww
味方が少ない状況で問題が山積み…最初から無理があった。


これまた勝手な想像だけど、
福ちゃん“内閣いじめ”にでも合ってたんじゃない?
深夜のニュース見て思った…
政界に詳しいジャーナリストを鵜呑みにするワケじゃないけど、
福ちゃんに賛同する議員が居なかったと聞いた。
だから“審議引き延ばし”とか“審議拒否”を繰り返し、
重要案件が解決しない、進展しない。
それはつまり福ちゃんの信頼度に直接響く。
こいつぁ〜悪循環だ。

続きを読む "342日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

オイルショーーック!!

Th_gs

気が付けば今年も折り返し地点!
時間が経つのは早いねぇ〜w

つ〜かもの凄い値上げですな!?ガソリン!!
値上げされる事なんて知らなかったから、
日曜[R2]とか走ってて、
その値段表示に目を疑ったよ!!

紅「あれ?ハイオクの表示出てる?」

違う!あれ全部“レギュラー”の値段なのね!
ホント、ビビりましたよ!!!
ハイオクの値段見るの怖かったもんw!
まぁ実際見たら…


紅「イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ!なんだよ“182円”って!!!」


一時期“153円/ハイオク”って時代あったじゃん!?
そこから考えるとココ2ヶ月位で“約30円アップ”ですよ!!?

紅「何考えてんだよ!国は!!庶民を苦しめてまで道路造りたいのか!?」

実はそ〜ゆ事じゃないみたいね今回の騒動は!
根底にあるのが“原油価格の高騰”らしい…

続きを読む "オイルショーーック!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

Fuckin' 親睦会

Th_pin_3

金曜日の話。
【0306a.m.】自宅に到着…あぁ〜疲れた…

我々は四月一日から四社が合併して再出発したワケなんだけど、
経営統合をしてから約一ヶ月。
初めてのグループ内での“親睦会”が開かれた。

場所はこちら↓

Th_pin2

“ググられる”可能性があるのでテキストにはしませんw
写真で悟ってちょうだい。
なぜ隠密にする必要があるかって〜と、

あまりにも内容が無さ過ぎたからさ!!!!!

続きを読む "Fuckin' 親睦会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ガソリン税の話

Th__2

今日からガソリン税が一気に値下がりする話は、
すでに浸透してる話題。

んが!実際の所は値下げされないトコロもある。
なんでか?

ガソリン税って実は各ガソリンスタンド(以下GS)に
配給されて初めて含まれる税金らしい。
て事は、4月以前にGSに運ばれたガスは値下げ対象外にあたる。
厳密にゆ〜と、

『4月以降スッカラカンになったGSへ
 順次配給したガスから値引きスタートします』

すなわちGSで価格に差が生じるって事か?
安いガスを求めるなら、
多量ストックしない田舎のGSが狙い目!?

実際青森県では先行して、
レギュラーが¥130-台で販売を開始したトコロもある。
んが、已然¥150-台で販売しているトコロはガラガラらしい…

まぁニュースの受け売りだからどこまでが本当か分からないけど、
エネオスなんかは値下げしないって聞いた事がある…

こっちが安くて、こっちが高い。
安くて高くて、高くて安い…もぉ〜〜
ややこしやぁ〜あ、ややこしやぁ〜 (byなだぎ武)

続きを読む "ガソリン税の話"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

Media-bashing

Th_mainichin

【<滑り台事故>追突され女児骨折 名古屋・東山動植物園】

あのさ〜
いちいちこ〜ゆ事ニュースに取り上げるの止めたら??
この記事読んだ感想は、


紅『だからど〜してん!!』


オイラが小学校2年生の時、学校の吊り輪から転落して
“両手首骨折/全治一ヶ月”の怪我した事あるけど、
ニュースの“ニュ”の字にもならなかったし、
“学校だより”にすら載らなかったぞ!!
自分自身でやった怪我だから、そら学校側も対応しないだろ。
この事故だってそ〜じゃないの?
利用者同士の事故でなんでこんなニュースに発展すんの?

もともとアスレチックとか吊り輪もそ〜だけど、
“楽しく体を動かし、強くて逞しい体を作らせる”とか
そ〜ゆ意味も含めて造られてるんだと思うんだよ。
そらそれなりに危険な部分もある。

現代の子供にとってそれってイイ環境だよ。
親だって、
『ゲームばかりではなくて運動の為とか、
 外で遊ばせて元気で活発な子供に育てたい』
そ〜ゆ考えで遊具施設に連れて行ってるんだと思う。

一番最後にライターの名前載せてあるけど、
どんな意図があってこの記事書いたんだろね…


『スピードが出る滑り台って危険じゃないんですかねぇ〜』か?
『危険だからこの遊具施設は利用しない様にしてください』か?
『最近、こう言った事故が相次いでいますね。怖いですね』か?
『この事故により施設は休園しております。ご注意下さい』か?


いや違う!そんな軽い情報は伝わって来ない!!

『危険な遊具を野放しにしてる事に問題があるのではないか』
『何度もけが人を出すこの施設は如何なものか』
『ここの管理体制はど〜なってるんでしょうか』
ってゆ〜風にも取れる内容に仕上がってる…
要は“職員バッシング”だろ?
どっちにしろ、ど〜でもいいニュースに違いはない。

ライターは記事の最期に“自分の感想”も添えたら?
それでやっと記事に対しての責任も伴うし、
そのライターの意思も伝わる。

ニュースとは一体なんの為にあるのか?
ニュースの意図はなんなのか?
消費者は何を知りたがっているのか?
消費者に何を伝えるべきなのか?

プロのライターならすべてが伝わる内容を残せ!!
誤解を招くような“報道の自由”なんて無くしてしまえ。

と、このニュースを筆頭に、
ここ最近の“メディアの在り方”にイラツク…


ちなみにニュースの内容を簡単にまとめると以下の様になる↓

続きを読む "Media-bashing"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

逝ってよし!

関西マクド愛好協会神戸ブランチ
西区管轄宣伝部広報二課主任(仮) 紅い彗星です。ども!


急遽、記事を変更します!!
“マクド愛好家”として許せないニュースが流れたので、
このブログにてそいつらの行為を半永久的に残し、
刑事的に裁かれたとしても、
世間から忘れられないよう記録する…


問題の内容は、
【ドライブスルーを全力でスルーしてみた(笑)】


軽い気持ちでやったんだろ〜けど、
大きな間違いだ!!
これだけ世間が騒いだ事で“事の重大さ”に気付いた事だろう。

しかしその頃には時既に遅し…
ここのよ〜に一生その汚点は残る。
つ〜か残してやる!!
リンクが外れてもダウンロードしてるから何度でもうpしてやる!!

つ〜かマクド食う資格なし!!!
関マク愛好神(かんまくあいこうしん)が許さん!!!


※[関西マクド愛好協会神戸ブランチ西区管轄宣伝部広報二課]は、
 実際には存在しない言わば“脳内団体”です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

ここがダメ!

Th_radio

うちの部署では常にラジオ(FM)が流れてるワケだけど、
最近調子を崩される事が多発!
この場を借りて物申す!!

うちの部署は電波状況があまりよろしくない。
だから聞ける局も限られて来るワケですよ。


綺麗に入るのは[FM COCOLO 765]なんですな。


なので常に[FM COCOLO 765]が流れてるワケです。
んで、この局の何が不満か?って〜と、
洋楽・邦楽、バランス良く放送されてます。
なんなら洋楽の方がよく流れてるからうれしい限りです。
新曲だって発売前に流れてます(←当たり前)
そこは平均して普通だと思う。

でもさ、ノリノリの曲とか好きな系統の曲が流れてる時、
いや、何気なく流れてる時もそ〜なんだけど、


「途中で音楽止めるのだけは勘弁してくれYO!!」


かなり後味悪い…orz
なんでそんな事するのか…時にはそのままCMに入ったりする…
音楽を提供・配信する番組としてやっちゃイカン事でしょ!


車で例えると『納車の日にディーラーに行ったら定休日』


と同じくらいのショックですよ!
「流れを止めるな」と言いたい!!!

音楽ってのは心を休めたり落ち着かせたり、
テンションを高めたり勢いを着けたり、
例え真剣に聴いて無くても、
無意識の内にBGMとして確実に頭の中に入って来てます。

音楽にだって起承転結みたいな“リズム”があるワケですよ。
それを途中で止めるなんてのは気持ちリズムが崩れて、
不快感しか残らないワケですよ!!!

音楽に携わってる商売でそれを理解していないこの局は、
正直イタイと思〜た次第です!!

中途半端な事はやめましょう。
趣味の問題じゃないんだから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

距離別料金システム

Th_

時々買うバイク雑誌に興味深い記事が載ってたから紹介。

“距離別料金へシフトする首都高/なぜバイク料金はできないのか?”

興味深いでしょ?
記事によるとこの問題、
全国で一番不公平格差が大きいのは、

[首都高速]と[阪神高速]なんだとか。

我々関西圏に住む者にとってこの記事とリンクする高速道路…
なにを隠そう、


[阪神高速道路]


何が問題か大雑把に説明すると…

今度から利用距離が延びれば延びるほど料金が高くなる。
特に二輪にとって一番の問題は、
利用車種の区分が[大型車][普通車]の2区画しか無く、
二輪車は[普通車]と同じ交通料金を支払う事になる。

これはかなり痛い!!

なぜ問題なのか?
それは『そもそも高速料金って何で支払うの?』
ってトコロに大きく影響する。


高速料金は、
『デカい車ほど道路に損傷を与えるから、
デカい車ほど修繕・整備費を多く払えYO!
あっ!そ〜そ〜!
それから環境面でもデメリットな部分が多いから支払えYO!』
みたいな事。
これは高速料金だけの話じゃなくて、
[自動車重量税]とかと同じ原理。


も〜解ったね?
なんでバイクメンがイライラしてるか!!
そもそも、この制度(距離別料金制度)の目的は、

『公正で使いやすい料金体系の構築』なんだとか…

ちょっと不思議じゃない?

ど〜考えても、
二輪車の方が路面とか環境に与える影響が少ないのに、
二輪車は[普通車料金]に分類され、
[普通車]と同じ料金を支払う。
しかも、今度は距離で料金を変えるだと!?
二輪車は1〜2人で料金を支払う。
なのに普通車(EX:ムラーノ5人乗り)とかと同じ料金ってのは、
どこが公平なんでしょ〜ね??

って事でイライラしてるワケですYO!

問題はそれだけに止まらず、
その“イイワケ”が更に不快感を増す…

記事に目をやると
[首都高速道路(株)]でのコメント…

『車種区分を二つに絞る事で料金収受時間を短くでき、
料金所施設が簡素化できるメリットがあるから(略)』


今更かぁーーーーーーーーい!!
なに言ってるんだぁーーーい!!(by KICK☆)


ただでさえ[ETC]の大幅な普及で
スムーズな収受システムを構築出来てるのに、
もっと早く!みたいな事言ってる…
これ以上に素早いペイシステム無いだろ!!
何を今更アナログ的なシステムで簡素化しよ〜としてんの!?


市民が願ってるのはスムーズさとか料金所施設の簡素化じゃない!
あなた達が言ってる、
区分料金の公平、正統化が第一なんだYO!!


最近じゃ[二輪用ETC]もかなり普及してるし、
バイクメンの方がスムーズな手段模索に前向きだ。
[ETC]だったら割引もあるし、
お得だからツーリングバイクメンはかなりの装着率。
それすなわち、
それだけでもバイクメンは“収受時間短縮”と、
“ETC=料金所施設の簡素化”に一役買ってるのに、
通行料だけはしっかり徴収される…

その見返りとして、
[二輪車区分]を設ける事ぐらいしてもいいんじゃない?
システムの追加がそんなに難しい事なのか?

んなワケない!
一時、道路公団側はこ〜言ってたらしい…
『車種区分を新設するには技術的に大きな負担が掛かる』

なのに、今回は簡単に[距離別料金システム]へ移行する。
だったらついでに[二輪車区分]を追加出来るだろ〜に…

全く矛盾だらけで、書き出したら止まらないこの問題…
詳しくはこの雑誌を読んでくださいな。

Th_motonavi

ツーリングで使用頻度が高い[阪神高速]だけに、
この問題は“楠瀬誠志郎”いや、“ほっとけないよ”!!

とかなりご立腹のオイラなのでした。御粗末…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

過激になりつつある現代っ子

Takigawa

同じ兵庫県のとある高校で悲しい事件が起きた。

実はこの事件、発生したのが七月。

詳しく知ったのは、この二日の間。

ネットニュースでピックアップされていたのを読んで、

その悲痛な内容にショックを受けたので、

その内容と思いを綴ろうと思った。



あんまりこ〜ゆ事残したくないんだけど…

続きを読む "過激になりつつある現代っ子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)